top of page

DIY!看板制作!


作っちゃいました!

自分で作っちゃいました!

先月フェイスカンパニーの駐車場を整備し、雪解け水でブヨブヨだった地面もようやく固まり、業務車両をピシッと並べられるようになりました!

だがここで問題!お隣様が某有名なごはん屋さんで、お店の駐車場と隣り合わせ・・・

看板もない空き地のようになっていたので車を止めてしまうお客さんもしばしば・・・

早急に看板を立てなければ!と思い自主制作!!(≧∇≦)

・・・いや・・・外注もできたのよ!だけどもさ〜お金もかかるし、早急なもんで自主制作した方が早くね?って事で作っちゃいました!!!

看板用のアクリル板と画材を買い、木枠や立てる木材はスタッフが無料調達し組み立ててくれました!

いやー地道な作業でした!

大体のデザインをパソコンで制作!

それを元にパソコンでフォントをA4の紙にコピー!字もそれなりの大きさなもんで、曲がらないようにまっすぐ紙を何枚もつなげ切り配置を調整!

大体の配置が決まったらカーボンにてひたすら転写!

転写が終わり色付け作業開始!

はみ出さないように真直ぐ綺麗に縁取りからの外をベタ塗り・・・朝から晩まで夜な夜な・・・

ロゴはスプレーでシャーっと!飛び散らないように配慮したものの、周りの文字やロゴに散ってしまってたり・・・また修正したり・・・

そしていよいよコーティング!

最初に買ったコーティングが液状ゴムスプレーで防水力が良さそうなので掛けてみたが、少し曇ったのと、ゴムなもんで乾いたときの収縮したのか黒の部分が少しよれた(*_*)

そしてその上から良さげなクリアラッカーを掛けまくった結果・・・

曇りも取れて、表面も硬い感じになり、結果オーライ!

失敗を繰り返しながらの作業でしたがなかなか良い看板ができました!!

見かけたときは是非じっくり見てください!

手作り感満載です!笑

ごはん屋さんの大きな看板には負けますが・・・なかなかの存在感を放ってます!

数年腐らないでほしいな(^ ^)

そんなこんなで達成感でした!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page